8月8日

イチローの3000本安打達成を見て、感動を覚えた。
オリンピックの日本選手の活躍をみて、素直にうれしかった。

グローバル化とか何とか言いながらやっぱり日本人だな。
日本ビイキはやめられない。やっぱり日本がいいな。

ただ、テレビやネットの世界では、近隣諸国に対する誹謗中傷が多すぎてうんざりする。
国が違えば考えや習慣も違うのだから、自分たちの狭い了見で物事を決めつけることもないのではないかと思う。

8月8日に放送された「天皇陛下のお気持ち」ビデオを拝見していて、天皇陛下のお気持ちを汲んで差し上げることが、国民に求められているし、ぜひそう答えて差し上げたいと感じる内容でした。

ただ具体的な内容よりも何よりも、11分のビデオを通じて、天皇陛下がどれほど日本の国民に対して愛情をもって深く考えられているか、象徴天皇としてのお立場を全身全霊をもって継続されているかが感じられ、天皇陛下がいらしていただけることで日本人は誇りをもっていられると感じました。

私も改めて、人としての正義感や倫理観を持って、正しいこと、道を誤らないことを念頭に恥ずかしくない言動をしていかなければならないと思いました。