2019年5月に新築移転予定の新大宮区役所「地固め祭」が、6月11日(日)に新大宮区役所建築地で開催されました。
大宮区役所新庁舎の建設は、地域社会が変わっていくきっかけとなるとても良い機会です。この機会に市民有志が集まり、何か市民の力でできないものだろうかと考え、奈良時代東大寺大仏殿の建設の際に、日本国民の大部分の人たちが、未来の日本が良くなるように藁一本、土一かけらでも持ち寄って建設に携わったという歴史の話を参考にこの企画が立ち上がりました。
まったく何もないところから立ち上げ、当日は1300人もの老若男女の区民参加者が集まってくれました。
新大宮区役所のイメージを子供にわかりやすいように展示。
清水さいたま市長も参加していただきました。
なんと1300人の参加者!当日ぶっつけ本番の人文字!
お相撲さんと一緒に、四股踏みで区民の思いを大地に込めます。
仕上げに大ジャンプ!地面を踏み固めろ!
最後に、風船飛ばしで大フィナーレ!
更に希望者にはプロカメラマン浅田政志さんが家族写真を撮ってくれました。
これから何10年と続いていく新区役所の歴史第一歩に、委員として参画し、何物にも代え難い経験をさせていただきました。この後みんなの写真をタブロという冊子にして、大宮区内小学校中学校全員に配布するとともに、大宮区役所でも希望者に無料で配布します。