昨日はブログをお休みして氷川神社に初詣。
私個人は元旦のクリーン活動で初詣は済ましていますが、株式会社RUDDERとしてのお参りです。
昔からの知り合いの会社の人たちと一緒に新年会を兼ねてのお参りでした。
日本の地震活動が活発化?
北海道での巨大地震想定が発表されるなど、地震国日本にいると備えが大切なことはわかっているのでしょうが、なかなか本気でやる人も多くはないようですね。
昨日のお昼前に気象庁が緊急地震速報を発砲し、久し振りに携帯電話のけたたましい音でびくっとしました。この警報はシステムの間違いだった様で、大事には至りませんでしたが、今日の夜中1時ごろの地震はそれなりに揺れました。(関東地方の方しかわかりませんね、すみません。)
東日本大震災で一所懸命持ち出し袋など用意したご家庭も、少しずつ喉元の熱さを忘れかけているころではないでしょうか?3月11日のことは簡単に忘れることはないでしょうが、備蓄の中の食料や乾電池が賞味期限切れや放電してしまっているなど、見直しが必要な時期ではないでしょうか。
来ることが分かっていても地震の備えをしない『正常化の偏見』に落ち込まず、今何が必要かを現実の問題としてとらえることが命を守る第一歩になります。
熊本地震では、亡くなられた方の多くが建物や家具の転倒による圧死であったことが報道されています。安眠家具を使っていればひょっとしたら助かった方もいるのではないかと思われます。
ラダースリープラボは、災害対策を目的とした家具ではありませんので、上に物を載せたり、人が乗るなどの想定はしていません。お子様でも上に乗ったりはしないでください。
しかし、地震で額などが落ちてきたり、タンスが倒れかかってきたときには、丈夫な構造が少しでも役に立つでしょう。
ストレス減で活力ある未来に貢献する、株式会社RUDDER。
特許出願済み。まぶしい!うるさい!寒い!を解消。安眠家具「Sleep Labo」国産家具の安心安全をお届けします。
うるさいいびき、止まらない、止められない。でも大丈夫。 いびきを解決する唯一の方法。