いびきの原因舌根沈下検証

さいたま新都心に出かけてみたら、「水かけまつり」が開催中!あいにくの曇天(時々雨)ですが、子供たちが楽しそうにはしゃいでいました。見ているだけでこちらが元気になりそうです。

いびきの原因舌根沈下検証

いびきの原因としてよく言われるのが、仰向けで寝たときに舌が重力で下がり、気道狭窄が起こり、いびきとなる。さらに舌が大きく気道狭窄が進み、塞いでしまうことが睡眠時無呼吸を引き起こすという物。

しかしそれが事実であれば、おそらくあちこちで窒息死が続発する事態となってしまうはずです。

舌根沈下そのものは、全身麻酔による手術などで昔から知られていた現象であり、気道狭窄の原因としても間違っていないものではあるが、舌根沈下を起こしているのが果たして重力なのか?ほかの要因があるのか?それによって、いびき対策が変わってくるものです。

舌根沈下の発現要因を調査した論文がありましたのでご紹介いたします。

 

(論文紹介)舌根沈下発現の要因

 

結論から言うと、舌根沈下が起こる原因は、口呼吸や重力ではなく、寝ているときに口が開いているかどうかということです。

このことから、舌根沈下による気道狭窄を防止するには、口を閉じる事。それを考えると、口呼吸防止用のテープは、舌根沈下に効果があると言えます。また、いびき防止枕で言えば、高めで顎を引く形のものに効果があると言えます。

なお、いびきや無呼吸症候群の原因は舌根沈下のみとは言えないので、要因の一つを防ぐ方法が分かったのではないかということです。

ストレス減で活力ある未来に貢献する、株式会社RUDDER。

特許出願済み。まぶしい!うるさい!寒い!を解消。安眠家具「Sleep Labo」国産家具の安心安全をお届けします。

うるさいいびき、止まらない、止められない。でも大丈夫。  いびきを解決する唯一の方法。

お求めのショップへは緑ボタンをクリック(BASE)
sleeplaborogobotan2

代金引換現金でのご購入は黄色ボタンをクリックsleeplaborogo%e4%bb%a3%e5%bc%95botan